• プノンペンイオンへ行ってみた

    2017.04.27

    スースーダイ
    カンボジアの首都プノンペンよりお送りいたします。
    気温35度の猛暑の中、食材を買いにローカル市場ロシアンマーケットを視察しました。
    ここは鶏肉、豚肉、牛肉、魚、肉はもちろん日用品も充実していますが、暑いしなんか臭いしごちゃごちゃしてて
    なかなかヘビーなスポットでした。

    この国で暮らすにはこの環境になれないといけないのか・・・

    気温35度超えなのに肉を常温で吊るして売るというRock Style!!
    食中毒なんて関係ね〜むしろ食中毒って何?って感じで今日も明日も明後日もこうして肉を売っている。
    豚肉と海鮮とレタスを購入し事務所に戻る。
    この時点でヘロヘロです。まだ全然なれていませんね。
    疲れたので一旦お昼寝をして、体力が回復したのでイオンモールにお買い物

    123STREETからイオンモールはトゥクトゥクで15分2ドルでいけます。
    あ〜綺麗なところ落ち着く〜!!
    ここはカンボジアであってカンボジアではないね。
    何より涼しくてきれいですね。
    疲れたり、落ち込んだときはイオンモールにいけばなんとかなりそうですね。
    食材も品質管理は徹底しています。

    金額は市場の3倍位。日本のイオンの倍くらいの値段で売っているんですが、安心を買うと思うとイオンで買い物するのがいいのかもね。
    ダイソーもあるし(200円)生活用品に困っても大丈夫だよ。
    イオンはすごく広く無駄に全館周回してしまってすんごい疲れた。
    目的の場所だけ巡れば良かったと公開しつつイオンモールを後にした。

    最後に紹介したいのはスターバックスではなく
    プノンペンの夕日です。
    写真では伝わらないかもですが、すごく綺麗な夕日に疲れも癒やされました。
    プノンペンでの生活はオッパニハン
    see you