• 【CAMBUILD2017】初めての仕事の日

    2017.09.12

    【CAMBUILD2017】初めての仕事の日
    スォースダイ!
    ダイヤモンドアイランドのゴルフの打ちっぱなし場に止まっているランボルギーニ2台とポルシェに乗っている人の職業が何なのかがめっちゃ気になる奥谷です。
    MAGNETGROUP代表としてカンボジアのプノンペンで日本人デザイナー在住のデザイン事務所経営と焼き鳥とワインの店と日系企業向けシェアオフィスを経営しています。
    最近はエンターテイメント寄りの仕事もしようと思っています。
    バンド初めてゲリラライブでもやるかな。

    イベント会場のクオリティとか規模とかブースのデザインとかどのレベルなのかな。
    ってすごく気になっている方も多いかと思いますが予想以上です。
    ダイヤモンドアイランドにしかイベント会場はないらしいのですが綺麗し広いしクオリティも予想以上です。

    オープニングセレモニーはこんな感じ。

    これ40分理由なく遅れたんですが。

    工程組んだり段取りとか準備とか備えると予想するってのが結構難しいのが理由だと思う。
    123ストリートでも同じ事がミニマムに起きる。
    予約が入ってもいつもと同じ動きなんです。
    箸を並べてるだけでもその分余裕ができるんだよ。って予測が苦手なのかな。

    今回お手伝いしたブースもスタート夕方からスタートするって言ってたのが突然朝からスタートし始めたとの事。

    こういう仕上がりなんですが
    たぶんここが間に合わない!!って急に気がついたんだと思います。

    総出で糸を結んだとのこと。
    結果オーライ。

    すごく賑わいを見せて手配りのチラシは3日分が一日で完売。
    増刷の手配をしてガンガン呼び込んでタンフォンも商材しらないのにガンガン説明するという流れでお手伝いできました。

    カンボジアのMAGNETも強い会社になるな。と初めて思えた初めての仕事の日でした。

    なんだか幸せです。
    終わって糖分が必要になり激甘のカフェラテをタンフォンと飲んでいたらタンフォンが突然
    この5ヶ月間一緒に泣いたり笑ったり沢山話をして沢山レベルアップできた。
    ナツはボスじゃなくてリーダーだ。
    リーダーは教えてくれる。
    ボスは教えてくれない。
    ナツと過ごす時間はとても早くて面白い。
    ゆうきとナツに出会えて幸せだ。
    と現地マネージャータンフォンに言われた。
    なんだかすごく嬉しかった。

    色んな人が色んな事を言うし正解わからずのまま自分たちのやり方で真正面から我慢せず(できず)向き合ってきた結果彼に夢と希望を少しでも与えられている、見えない何かを共有できている。
    そう思うと言葉が通じない所から始まったこの5ヶ月はとても楽しかった。と思える。

    それと同時にその未来も背負う責任が全てではないか少なからずナツの背中に乗った。
    ナツは自分の時間を奪う人間が苦手だ、というか嫌いだ。
    人には24時間という限られた時間、100年という限られた時間の中で生きているわけで
    1食もそうだが何を誰と食べるかというのを大事にしている。

    自分よがりな人を試すような相談をされたり、一方通行に話を続けられたりアイデア泥棒も御免なのだ。
    でもこのカンボジアのプノンペンの123ストリートにいたら今までしてきたことなんて誰も知らなくてゼロ。
    趣味でデザインしてて焼鳥屋さんやってるんです。という風にも見える。
    つまり1時間1ドルにもならない。

    8日間人の会社に出向するだけで100万円もらってたのがマックスだと考えたら…
    って考えた自分に対して歳とったなぁ。ダサいぞ!って思いました。はい、すいません。

    ゼロいちって自分は11年前当たり前にやってきたことだけどあの時はあの時で大変だったし悔しい思いも沢山してきた。
    いっぱい泣いてたな。

    って思い出したり。
    ダサいぞ!はい、すいません。

    次の10年のテーマはJOY
    遊ぶように稼ぐ。

    背負った彼らの何かと彼らの友達達の何かとか見えてない何かすら全て楽しんでいけるように強くなりたいな。
    何が楽しいかをずっと考える事を仕事にしていきたいな。

    その第一歩がここでのJOYを成功させる事。

    明日からゆうきがカムバック。
    1人で風邪ひいてちょっと弱気ナウ。
    頑張れ自分。

    心のはきだめブログってカテゴリ作ろかな。

    See YOU!

    カンボジアのプノンペンでウェブデザイン、内装デザイン、建築施工工事、商品ブランディング、開業支援、レンタルシェアオフィスの事はMAGNETにお任せ下さい。
    日本人デザイナー在中のデザイン事務所&ワインと焼鳥のお店123ストリート