• MAGNET JAPANについて

    2019.12.22

    MAGNET JAPANについて
    カンボジア・プノンペンで広告代理店業務・住宅建築設計、施工、販売の広告戦略、コンドミニアムのブランディング、日本人の開業支援、日本人投資家向け不動産ツアー等を行いながら日本でデザイン事務所と一級建築士事務所を経営しているちょっと忙しいデザイナーの奥谷です。

    カンボジアでは雪を見たことがないのに雪だるまの飾りやクリスチャンではないのにクリスマスの装飾が目立ってきていますね。
    お正月は普通のお正月、チャイニーズニューイヤー、クメール正月と3つもあるので年末感は日本にいるより薄いですね。

    年末になると色々と振り返りたい気分になります。

    今年はMIX NUTSUという一級建築士事務所を日本で設立したという流れや
    S・P・D GROUPという日本人が経営している施工会社と仲良くなった流れや
    元々顧問をさせて頂いている小倉サンダイン株式会社様も建材商社という流れや
    今建設していうる住宅のクオリティを上げていこう!という流れを総合的に考えるとMAGNETJAPANはカンボジアでの住宅設計に力を入れていこう!
    ってなったんですが。。。

    それは当たり前に進んでいく道なんですが実際デザインで日系企業さんのWEBサイト作ったりFacebookバナー制作したりチラシやパンフレット作ったりのご依頼はもうかれこれ2年程やらせて頂いております。
    カンボジア人からの依頼でカンボジアの国土省の名刺を制作したりもしてますし
    日本の広告代理店様からのご依頼で広告の手配のお仕事も増えてきたりと住宅でいくぜ!

    というのでもないのではないか。
    という事はわかっているのだがなんでも屋みたいになってもだめだなぁ…と悩んでいる。

    日本では特化させる事が明快でわかりやすいのだがカンボジアでは依頼が広域なのも現実。
    特化させるという事は飽和しているからこそ尖らせたり研ぎ澄ますという事が必要とされるとう現実があるが飽和までいっていない
    足りない。何もない。実例がない。というカンボジアでは我々はなんでもやらないといけない状況もいたしかたないのかもしれない。

    そうなるとホームページの作り方がとてもむずかしい…

    が頑張って見やすくてわかりやすいホームページ作ろうと思います。

    というかそもそもMAGNETという会社は日本の会社でそれのカンボジアだからMAGNET JAPANではなくてMAGNET CAMBODIAなのではないだろうか…
    こりゃそもそも論だ。笑

    どうしよ。

    それでも今日より明日、明日より明後日と頑張りましょう。
    プノンペンでの生活はオッパニハーン
    See YOU!

    カンボジア・プノンペンでの広告代理店業務・住宅建築設計、施工、販売の広告戦略、コンドミニアムのブランディング、日本人の開業支援、日本人投資家向け不動産ツアーはMAGNET JAPANにお任せ下さい。