• 【Change】にゅめんを素麺に。

    2017.06.19

    【Change】にゅうめんを素麺に。

    スォースダイ!
    自分の店のメニューのにゅうめん食べて暑いわ!バカじゃないの!素麺に変更や!ってまぁまぁ大きい声で汗かきながら言った奥谷です。
    カンボジアの首都プノンペンの123ストリートからお送りしています。
    MAGNETGROUP代表として日本人デザイナー在住のデザイン事務所経営と焼き鳥とワインの店と日系企業向けシェアオフィスを経営しています。

    IT IS NOT THE STRONGEST OF THE SPECIES THAT SURVIVE, NOR THE MOST INTELLIGENT BUT THE ONES MOST RESPONSIVE TO CHANGE.

    生き残るのは、最も強い種ではない。最も賢い種でもない。環境の変化に最も敏感に対応できる種である。
    ダーウィンの台詞

    BE BRAVE. TAKE RISKS. NOTHING CAN SUBSTITUTE EXPERIENCE.
    果敢にリスクを取れ。 経験に取って代わるものは何もないのだ。

    Don’t find fault, find a remedy; anybody can complain.
    あら探しをするより改善策を見つけよ。不平不満など誰でも言える。

    Liberty means responsibilty. That is why most men dread it.
    自由とは責任を意味する。だから、たいていの人間は自由を恐れる。

    などなど革命者と社長業は似ているのかもしれないね。
    焼鳥の焼き方を教えている自分を客観視している。
    汗だくなのである。

    ジン・トニックの作り方をもっと美味しくしたり。
    自分の仕事とは違う仕事、だけど毎日できるだけより良くを積み重ねていく。
    仕事というもの(少なからずデザイン業と飲食業)は相手が存在しないと成り立たないものである。
    相手がいるということ。

    それがどういう事なのかをよくわかった上で仕事をしている人間は以外と少ないのかもしれないね。

    少なからず昨日より今日、今日より明日、明日より明後日。
    とナツは思って生きている。
    疲れてて明日にしよーって言いたい事も一回明日にしよ。って言ってからやっぱ今日やろう!って言うタイプ。
    暇がきらい、先延ばしも嫌い、決断は好き、仕事好きじゃない人は嫌い。
    きっと何の仕事をしてもできるんだろうし、諦めないからうまくいくんだろうと思う。
    これがダメだったらこれ、次はこれ、その次はこれ。
    ってやり続けられる気持ちと最初のコストの計画さえ揃ってれば商売はなんとかなるのかもしれない。
    ランチメニューを試作したり
    にゅうめんは素麺に変更(暑いわ!!!)したり。
    麦茶とセットで出してやる!
    ネーミングは夏休みセットだ!

    焼鳥丼は丼を黒い器に変更だな。みたいなさ。
    飲食店…やってみたかったんだよね。
    ほんとは…ずっといたいくらい。
    厨房…担当したいくらい。

    少しづつ少しづつ理想に近づけていこうと思う。
    本来理想の形から始めるべきなんだろうけどね。
    でもすでにリピーターの方が出てきてて嬉しいのだ♪

    社員にもそういう姿勢でいてほしいな。

    一昨日スカイバーで仕事終わりにタンフォンとひーやんってスタッフと1杯飲んでたら
    ひーやんが「なんで123ストリートの焼鳥屋を初めたの?」って聞いてきて
    ひーやんはナツが色々社長だって知らなくてタンフォンが「ナツは神戸に会社ももっててそれのボスでスタッフもいるんだ、そしてカンボジアでも123ストリートとデザイン事務所をやっていて俺たちがスタッフなんだ、つまり俺達はMAGNETGROUPのカンボジアの飲食店部門のスタッフなんだ!」って説明しててなんかすげーなって思いました。
    片言で伝え続けていることがこんなにも形になって伝わっている事に驚きました。

    素直同志だからいいのかもね。
    俺達は。

    See YOU!

    カンボジアプノンペンでウェブデザイン、内装デザイン、建築施工工事、商品ブランディング、開業支援、レンタルシェアオフィスの事はMAGNETにお任せ下さい。
    日本人デザイナー在中のデザイン事務所&ワインと焼鳥のお店123ストリート