• 【神様とわたし】

    2017.12.21

    【神様とわたし】

    スォースダイ、NONこと中北のぞみです
    日本のお店に神棚があるように123streetにも神様がいるんです

    現在、MAGNETGROUPカンボジア支部代表の向田に代わりデザインワークと焼き鳥とワインの店のマネジメントと日系企業向けシェアオフィスの管理を任されています

     

    お店のミドルフロアに設置した神棚

    毎日、ピリュ、チュランチュランっていう呪文を唱えてお線香をあげます

    前に向田氏がタンホンに教えてもらったけど忘れちゃったと言っていたのはこの呪文!

    だがしかし、この場所…

     

    実はすんごく高いのである…

    落ちないように気をつけなくちゃね

     

    これは7月にみんなで神棚を買いに行った時の様子です、所狭しと神様だらけ!

    神様のお店は町中を走っていると結構たくさんあるイメージ

    実はカンボジアの国家宗教は仏教で全国民の約90%が仏教徒

    12世紀末からはヒンドゥー教と仏教が合わさったカンボジア仏教が確立されました

    だから同じ仏教とはいえこんなにスタイルが違うのねー

     

    ちょっとブレてますがこういう感じの神棚がクメールスタイル

     

    今では中国文化もたくさん入ってきているのでこんな神様もたくさんです(招き猫は日本っぽい)

     

    しかし何を隠そう123の神棚の中にいらっしゃる神様は生田神社から頂いた御札なのである

    神戸からプノンペンへ

    神様もグローバルな時代なのであーーーる

     

    そして今宵も

    ピリュ、チュランチュラン

     

     

    プノンペンでの生活はオッパニハーン!
    カンボジアより愛を込めてNONでした
    bye bye!

    カンボジア・プノンペンで内装デザイン、建築設計施工工事、オフショア開発、商品ブランディング、開業支援、音楽制作、かぼちゃを流行らせる仕事、ウェブデザイン、シェアオフィス、焼鳥とワインのお店、総合エンターテイメントは日本人デザイナー在中のデザイン事務所MAGNET&頼もしいカンボジアスタッフとおおくりするワインと焼鳥のお店123ストリートにお任せ下さい。