• 【魔法の粉Q-set】注:HAPPYな粉ではありません

    2018.12.13

    【魔法の粉】注:HAPPYな粉ではありません。
    その名もQ-set。

    カンボジア・プノンペンの不動産海外不動産投資、アジア不動産投資、カンボジア土地開発、建築設計施工工事、土地販売をはじめてガンガン進んでいっている奥谷です。

    今日は魔法の粉をご紹介したいと思います。
    とともにGoogleのアクセス解析を見ていたらHAPPYで検索してうちのサイトにたどり着いている人がパラパラと…
    カンボジアにみんなHAPPYを求めに来てるのかな…
    みんなリーバーサイドに行って下さい。

    本題に入ります。
    今回は魔法の粉を日本から持ってきました。
    簡単に言うと小さくて軽い袋をまぜて出すだけでコンクリートの袋3つ分の強度がでる粉があるんです。

    使用用途は日本では、ビニールハウスとか、高速インターチェンジでの休憩所
    (夏場に冷却のためミストとか撒いている休憩所)山林での看板設置等と聞いています。
    建築基準法上、日本では、建物には、使用できません。
    原産国のカナダでは、写真にあるように、アンテナ設置等に使われるようで、ホームセンター等で手軽に買えるそうです。

    耐荷重に関してですがQ-SETの耐荷重についてですが、明確な数値はありません。

    Q-SETで支柱を固定するためには、
    「根入れの深さ」「土圧」「土壌の質」「支柱自体の強度」が重要です。
    Q-SET自体も圧縮強度がありますが、
    穴の「空間」をQ-SETで充填して固定しているに過ぎず、
    外圧に耐えるかどうかは先に挙げた4つが大きく関係します。

    ・「根入れ深さ」
    2mの支柱があったとして、20㎝程しか埋めていない場合、
    小さな外圧でも簡単に倒れてしまいますが、
    仮に50㎝以上埋めれば安定性は増すように、全体のどれくらいの長さが
    地中に埋まっているかどうかで耐荷重が変わります。
    Q-SETの場合、支柱の1/4~1/3を埋めて頂ければと思います。

    ・「土圧」「土壌の質」
    何かを地中に埋めた場合、土壌が持つ圧力がかかります。
    例えばですが、砂丘に埋めた場合と粘土質の土壌に埋めた場合では
    土圧は大きく変わります。
    発泡して支柱を固定しているQ-SETに、常に外から土圧がかかることによって
    支柱はその場に保たれ続けます。

    ・「支柱自体の強度」
    木材の直径1㎝の支柱と、鉄の直径5㎝の支柱では耐荷重が変わるように
    支柱自体の強度も関係します。

    カンボジアの山の中で大変な思いをしている方、無茶な場所をなんとかしなくてはいけない状況で頭を悩ませている方
    興味ある方はお気軽にご連絡下さい。

    Q-SETは下記URLにアクセス頂くと
    資料・動画共にご覧頂けます。(他商品も紹介されているページに繋がります)
    http://www.koizumiseima.co.jp/product/plant/index.html

    Q-SETの動画単体でしたら下記URLから直接ご覧いただけます。
    http://www.koizumiseima.co.jp/sub/qset_movie.html

    以下英語版の説明です。

    Q-SET英語Ver.

    使い方Q-Set250

    説明書Q-Set250

    今日より明日、明日より明後日。
    プノンペンでの生活はオッパニハーン

    See YOU!

    カンボジア・プノンペンの不動産海外不動産投資、アジア不動産投資、カンボジア土地開発、建築設計施工工事、土地販売の事ならMAGNET JAPANにお任せ下さい。